ブログ

ペアーズのビデオデートでありがちな失敗例をご紹介!

利用者の多いマッチングアプリは複数ありますが、その中でも人気の高いものの1つに「ペアーズ」があります。

ペアーズでは「ビデオデート」というサービスが利用できます。今回は、このペアーズのビデオデートに関して、ありがちな失敗例をご紹介します。利用をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

ペアーズのビデオデートでありがちな失敗例をご紹介!

ペアーズのビデオデートとは?

ペアーズには、ビデオデートというアプリ内でビデオ通話ができる機能があります。
手軽に相手の人柄や雰囲気を理解できる新しい婚活方法で、周囲の環境を気にすることなく2人だけの会話を楽しめます。
メッセージでのやりとりに比べて、より楽しくコミュニケーションができ、お互いを深く知ることができます。
通話機能はペアーズ内で完結し、外部サービスへの登録や個人的な連絡先の交換は必要ありません。

通話可能な条件としては、以下が挙げられます。

・マッチングした相手であること
・双方が3通以上のメッセージのやり取りをしている
・男性会員は”本人確認ステップ1″ “有料会員登録” 後から利用可能
・女性会員は”本人確認ステップ1″ 後から利用可能

また、通話の上限時間は以下のように設定されています。

・1回目の通話 : 15分
・同一のお相手との2回目以降の通話:60分
・1日の通話上限 : 3時間
※ただし、1日の最終通話が同一のお相手との2回目以降の通話の場合、3時間を超えて通話可能です
※通話上限のリセットは “毎朝4時” です

一度に複数の相手とビデオ通話をすることはできません。
不適切な映像が検出された場合には、ビデオデートが強制終了することもあるため注意しましょう。

ペアーズのビデオデートの失敗例は?

ペアーズのビデオデートで起こりがちな失敗としては、どんなことがあるのでしょうか。
実際にあった失敗例をご紹介します。

*部屋を綺麗にしていなかった

ペアーズのビデオデートでは、zoomのようなバーチャル背景機能はありません。
そのため、自分の部屋がそのまま相手に見られてしまいます。

第一印象は、後ろに写っている部屋の様子にも左右されます。
部屋が散らかっていれば「清潔感がない人」「だらしない人」などと、良くない印象を持たれてしまいます。
一方で部屋がきれいに整頓されていることや、おしゃれにしていることが相手に伝わった場合、好印象を持たれやすくなります。

うっかり洗濯物をしまい忘れたままビデオデートを始めてしまったという方もいます。
ビデオデートを始める前には、身だしなみだけでなく、部屋もきれいにしておきましょう。

*通信回線が悪かった

スムーズにビデオ通話を行うためには、通信回線を整えておく必要があります。
ネット環境が悪いと、「通信回線が悪い」と表示され、会話が途切れたり画面が固まったりしてしまいます。
せっかく話が盛り上がっていても、ネット環境のせいで中断してしまってはもったいないです。
お互いが楽しくお話をするためにも、ネット環境は事前によく確認しておきましょう。

*事前に話題を準備していなかった

飲食店でのデートであれば、メニューやお店の様子、お店の場所などから会話を始められます。
しかし、ビデオデートでは、そういった話のきっかけとなる情報がほとんどありません。
「何を話そうか」と話題に困って沈黙が生じてしまうことも珍しくありません。

そうならないように、ビデオデートでは事前に話題を準備しておくことがおすすめです。
また、お互いにお菓子や飲み物を準備しておくようにしておくことも有効です。

さらに、会話に詰まったときに備えて、相手のプロフィールをすぐに確認できるように開いておくと良いでしょう。
そうすれば、プロフィールの情報から新たな話題を作り出せます。

ペアーズのビデオデートのメリットは?

ペアーズのビデオデートには、さまざまなメリットがあります。ここでは、3つのメリットをご紹介します。

1つ目は、実際に会う前に相手のことをしっかりと知れる点です。
メッセージでいくらやりとりをしていても、それだけではわからない点もたくさんあります。実際にリアルタイムで顔を見ながら、声を聞きながら話をすることで、相手がどんな人かを知ることができます。

2つ目は、自宅にいながら気軽にデートができることです。
自宅にいながらデートができるため、コロナ禍でも安心してデートができます。交通費や食事代などのお金がかからない点も嬉しいポイントです。いきなり直接会うのが怖いという場合は、ビデオデートを挟むことで、安心して実際のデートに臨めます。

3つ目は、相手の意外な一面を知れる点です。
ビデオデートでは会話が弾み、相手の意外な一面や共通点を発見できるかもしれません。メッセージに比べて深い話やプライベートの話がしやすいため、お互いをより深く理解できます。通話で話すことで、お互いに安心感を与えられることも大きなメリットです。

まとめ

今回は、ペアーズのビデオデートについて、失敗例やメリットをご紹介しました。今後ビデオデートをされる方は、今回ご紹介した失敗例にぜひ注意して臨んでみてください。神奈川県横浜市周辺で婚活にご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

 

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

ペアーズで結婚できる?マッチングアプリでの結婚による失敗にはどんなものがある?
婚活アプリでマッチングしない方必見!対処法をご紹介します!
結婚相談所で高確率でマッチングするプロフィールの書き方
神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧