2023.3.12
結婚相談所だけではなく、婚活アプリや婚活パーティなどで苦労されている人に今一度見直していただきたいテーマがあります。それが「婚活の言語化」です。
結婚相談所でお見合いして、相手にお断りをするときの理由として多いものは「価値観が合わない」「フィーリングが合わない」「いい人だけど結婚相手として見れない」があります。確かにフィーリングは大事は大事です。しかし、何回お見合いをしても「う~ん。いまいちピンと来る人がいないんだよなぁ」と思う人は、ご自身の婚活を棚卸するためにも「言語化」することをお勧めします。
もしかすると「言語化」することで”感覚だけ”に頼らない婚活がで、新たな気づきを得て、ゴールが近づくかもしれません。
今回はそんなお話です。
「言語化とは」とGoogleで検索してみると以下の回答があります。
デジタル辞書のweblio辞書では言語化の意味を「言葉で表現すること。 直感的なものを説明・伝達可能にすること」としています。 つまり辞書的な意味での言語化とは「感覚を理論的に整理し、相手にわかるよう言語としてアプトプットする過程」だと言い換えられるでしょう。
言語化の効果は、相手に正確に伝えることだけではありません。 言葉にすることによって、自分の思考や感情を客観的に振り返ることができるメリットもあります。
だそうです。
この「言葉にすることによって、自分の思考や感情を客観的に振り返ることができるメリット」は婚活のなかで大きい気づきと思います。
さらに「婚活に言語化が必要な理由」を調べますと以下の3つがあります。
1,自己分析が必要であるため
婚活を始める前に、自己分析が必要です。自分自身の性格、価値観、趣味や興味などを理解することで、相手の条件や求めるものが明確になります。これを言語化することで、自分自身の特徴や魅力を的確に伝えることができます。
2,相手とのコミュニケーションが重要であるため
婚活では相手とのコミュニケーションが非常に重要です。相手との意思疎通がうまくいかないと、良い関係を築くことができません。自分自身の思考や感情を言葉で表現することで、相手とのコミュニケーションがスムーズになります。
3,希望条件を明確にするため
婚活では、希望条件を明確にすることが大切です。自分が求める相手の条件や理想像を言語化することで、自分自身が何を求めているのか明確になります。また、相手にも明確な希望条件を伝えることで、相手が自分に合っているかどうかを判断することができます。
以上のように、婚活には言語化が必要な理由があります。自分自身を理解し、相手とのコミュニケーションをスムーズにし、希望条件を明確にすることで、良い結果を得ることができます。
ご自身の婚活に停滞を感じていたら、1度「婚活の言語化」をお勧めします。理由は上にあげた通りです。ご自身の婚活を再点検するために有効です。やり方は簡単です。
・そもそもどのような相手を探していたんだっけ?
・相手に求める優先順位はなんだったっけ?
・お見合い(交際)相手を断っちゃったけどどこがダメなんだったっけ?それはなぜダメなんだっけ?
などなどを自問自答すればOKです。もし結婚相談所であなたの担当者がいれば担当者を利用しても良いでしょう。
神奈川県横浜市周辺で結婚したいけれど出会いがないとお悩みの方はぜひ当社までお問い合わせください。全力でサポートさせていただきます。
結婚相談所マダカナ
・お見合い相手が「無口な人」だったときのコミュニケーション法は!?
・お見合い直後に女性が「お手洗いに寄ってから帰ります」さて、男性の正しい対応は?
・お見合い時のコミュニケーションの取り方(一般的)
・神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧
Copyright © 神奈川県横浜市の結婚相談所マダカナ All Rights Reserved.