ブログ

【わかりやすい!】結婚相談所の「仮交際」と「真剣交際」

結婚相談所の仮交際と真剣交際を分かりやすく教えます!

仮交際と真剣交際の違い

結婚相談所の交際には大きく分けて「仮交際」と「真剣交際」の2種類があります。所属している結婚相談所により若干の解釈の違いがあることもあり、会員様はなかなか把握しにくい部分です。今回はここにそれぞれの特徴を分かりやすく説明します。

仮交際

仮交際とは、結婚相談所で知り合った相手との最初のステップです。お互いにまだ十分に知り合っていない段階で、気軽にデートや会話を楽しむことを目的としています。

この段階では、相手の性格や趣味、価値観などを探り合いながら、お互いに魅力を感じられるかどうかを判断します。仮交際は期間が限定されていることが多く、その間にお互いの関心を深めるか、それとも別の相手を探すかを決めることが求められます。

真剣交際(本交際)

仮交際を経てお互いに魅力を感じ合い、さらに深い関係を築くことを望む場合に進むのが真剣交際です。真剣交際では、結婚を前提にお互いの価値観や将来設計をより詳しく話し合い、相性や生活習慣の適合性を確認します。

この段階では、お互いの家族や友人に紹介し合ったり、将来の計画を立てたりすることが一般的です。真剣交際は結婚への道筋をつけるための重要なステップであり、お互いに本気で取り組む必要があります。(結婚相談所によっては本交際と呼ぶところもあります)

結婚相談所における仮交際と真剣交際は、それぞれ異なる目的と期待を持ちながら、お互いをより深く知り合い、結婚に向けた適切なパートナーを見つけるためのプロセスです。

仮交際と真剣交際のメリット・デメリット

では仮交際と真剣交際のメリット・デメリットを取り上げてみましょう。

仮交際

メリット
・気軽な雰囲気で相手を知ることができる。
・短期間で相手の適合性を判断できる。
・結婚に対するプレッシャーが比較的少ない。
・他の方とお見合いも交際もできる。
デメリット
・期間が限定されているため、十分に相手を理解できない場合がある。
・複数の相手と仮交際を重ねることで、疲れやストレスがたまる可能性がある。

真剣交際

メリット
・結婚を前提にお互いの価値観や将来設計を深く話し合える。
・家族や友人に紹介し合うことで、相手の背景や人間関係をよりよく理解できる。
・お互いが本気で取り組むことで、絆が深まり、信頼関係が築ける。

デメリット
・結婚に対するプレッシャーが増すことがある。
・お互いの価値観の違いや相性の問題が浮き彫りになることで、関係が破綻する可能性がある。
・他の方とお見合いも交際もできない。

 

仮交際と真剣交際のメリット・デメリットは、それぞれの段階における目的や期待に応じて異なります。大切なのは、お互いが自分たちに合ったペースで関係を築いていくことです。結婚相手を見つけるためには、このプロセスを通じて相手との相性や価値観を十分に理解し、お互いが納得できる形で関係を進めることが重要です。

仮交際と真剣交際の順序を必ず厳守する必要はない

仮交際と真剣交際の順序を厳密に守らなければいけないわけではありません。実際には、カップルや個人の状況によって、その過程が異なることがあります。

仮交際の段階でお互いの相性が非常に良く、すぐに結婚を前提とした関係に進むことを決めるカップルもいれば、真剣交際を経ずに直接婚約や結婚を決めるカップルも存在します。

結婚相談所での仮交際と真剣交際は、あくまで一般的なプロセスを示すものであり、必ずしも全てのカップルに適用されるわけではありません。大切なのは、お互いが納得できる形で関係を築いていくことです。各カップルが自分たちに合ったペースで進めていくことが、最も良い選択となるでしょう。

まとめ

結婚相談所の仮交際と真剣交際は、確かに最初に聞いたときにはややこしく感じるかもしれません。しかし、シンプルに説明すると、仮交際と真剣交際は結婚相手を見つける過程における2つの段階です。

仮交際最初のステップ。軽いデートや会話を通じて相手を知り、お互いに魅力を感じられるかどうかを判断する段階。

真剣交際次のステップ。お互いに魅力を感じた後、結婚を前提に相性や価値観を深く話し合い、真剣に関係を築いていく段階。

このように、仮交際と真剣交際は結婚相手を見つけるための段階的なプロセスであり、お互いを知り、理解し合うことが目的です。これを理解することで、結婚相談所の仮交際と真剣交際がややこしく感じなくなるでしょう。

神奈川県横浜市周辺で、結婚相談所をお探しの方はあなたの婚約にコミットする当社にお任せください。

 

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

最近よくあるご質問!結婚相談所の仮交際と真剣交際について
なぜ仮交際から真剣交際になれないのか?~対策編①~
なぜ仮交際から真剣交際になれないのか?~原因編~
神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧
TMSメンバーズネット婚活ブログ