ブログ

30歳の未婚率はどのくらい?結婚が遅くなってしまう女性の特徴とは?

30代の独身の方にとっては、耳にしたくないけれど、どうしても耳に入ってくる「結婚」という言葉。周りの友人や知り合いが次々と結婚し始め、焦りを感じている方も多いでしょう。

今回は、30歳の未婚率や結婚を手繰り寄せる方法などをご紹介します。

30歳の未婚率はどのくらい?結婚が遅くなってしまう女性の特徴とは?

□30歳の未婚率はどのくらい?

30代の未婚率は男女ともに高く、30歳から34歳男性の未婚率は47.3パーセント、女性の場合は34.5パーセントまで上がります。35歳から39歳男性の未婚率は、35.6パーセント、女性の場合は23.1パーセントと下がりますが、3~5人に1人は未婚という現状です。

結婚が遅くなってしまう30代女性の特徴とは?

近年は、女性の社会進出や価値観の多様化などさまざまな要因によって、晩婚化が進んでいます。ここでは、特に結婚が遅くなってしまう30代女性の特徴をご紹介します。ご自身が当てはまっていないかチェックしてみましょう。

1.仕事に集中している
仕事一本で、キャリアに邁進している女性の中には、バリバリ仕事していて、気づいたら30代になっていたということがあります。時期的に、婚活とキャリアアップの両立は難しいことが多いです。特に、出会いを探す暇もないほど忙しい仕事への意欲が高い女性は、結婚が遅くなりやすい傾向にあります。

2.男性に求める理想が高い
男性に経済力があることや、顔や身長など外見に高い理想がある女性の場合、それらの条件に合う男性とは出会うのは難しいと考えておいた方が良いでしょう。結婚してこれから一緒に暮らすとなると、結婚男性に対して妥協したくないと思ったり、経済力を気にするのは当たり前です。

しかし、あまりにも理想と現実がかけ離れている場合は考え直しましょう。早く結婚したいならば、ある程度の許容と妥協は必要です。

3.恋愛や結婚に積極性がない
「理想的な人が現れてくれたらいいのに」

このように恋愛や結婚に対して受け身でいる女性は、出会いが減ってしまいやすいです。受け身な姿勢は、確実に出会いのチャンスが少なくなります。

また、中には結婚した後の生活が想像できない、今のライフスタイルを崩したくないといった理由で結婚や恋愛に消極的な方もいらっしゃいます。

しかし、条件の良い男性ほど気づいたら先に他の女性と結婚していることもあり得ます。もし、少しでも結婚したいという意思を持っているならば、なるべく積極的に行動するようにしましょう。

4.1人が気楽で寂しさを感じない
普段から1人で過ごすのが苦ではなく、むしろ気楽と感じる方は、恋愛や結婚に面倒臭さを感じるかもしれません。また、人と一緒に行動したり、人と合わせたりするのがあまり得意ではない方もいます。

一方で、1人でいるのが好きではない場合や寂しがり屋の女性の場合は、相手を必要としていると考えられるため、結婚の可能性が高まります。

今は1人でも大丈夫と思われる方も将来、やっぱり寂しいという感情に変化することもあります。この先の人生ずっと1人という状況に耐えられるかを、婚活を意識し始める30代の間によく考えておく必要があります。

□未婚の方が結婚を手繰り寄せる方法とは?

30代の未婚の方でも今から結婚できる可能性は十分にあります。これから結婚したいという方は、以下の2つの方法をぜひ参考にしてみてください。

婚活を始める

30代後半になると、5年以内に結婚できる割合が10パーセント台にまで下がってしまいます。そのため、思い立ったらできるだけ早く婚活を始めるようにするのがポイントです。婚活をするにあたって、若さは最大のメリットになります。

現代は、婚活パーティーやマッチングアプリ、結婚相談所など婚活の手段は多種多様にあります。それぞれの特徴を理解し、よく考えた上で、自分に合った方法を選択しましょう。

結婚相談所を利用する

婚活手段のなかでも結婚相談所は、真剣に婚活に取り組みたい方に特におすすめです。婚活パーティーやマッチングアプリなどは手軽に参加できるため、軽い気持ちで参加する人も多いです。

一方で、結婚相談所は費用がかかったり身分証明が必要だったりするため、登録のハードルは高いといえます。そのため、それだけ本気で婚活に取り組んでいる方と出会えるということです。

加えて、プロのカウンセラーが婚活を手厚くサポートしてくれるので、結婚に結びつきやすいです。自然な出会いがあまり見込めない30代だからこそ、素敵な人と出会うチャンスを自ら掴みましょう。

□まとめ

30歳の未婚率は男女ともに高く、結婚できるか不安に感じ、今から婚活に行動を移そうと思われた方も多いでしょう。婚活の方法はいろいろありますが、真剣に結婚を考えていて、自分に会った人と出会いたいならば、結婚相談所を利用するのがおすすめです。30代になると、自然に出会う機会が圧倒的に減ってしまいます。

神奈川県横浜市周辺で、結婚相談所をお探しの方はぜひ当社にお任せください。

 

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

30歳の独身女性必見!30代の結婚確率はどれくらい?
今さら人に聞けない!?生涯独身率に関するあれこれ
お見合いでの出会いを大切に!遠距離恋愛を成就させるコツ
神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧
TMSメンバーズネット婚活ブログ