ブログ

30代になって結婚への焦り?30代女性におすすめの婚活方法について紹介します!

30代になって結婚への焦り?30代女性におすすめの婚活方法について紹介します!

30代になって周りの友人が結婚して焦りを感じる。
出会いが少ないから増やしたい。

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

どうして30代になって結婚に焦るのか、また結婚するためにはどのような心構えと行動をするべきか知りたいですよね。

そこで今回は、30代女性におすすめの婚活方法についてご紹介します。

□30代の女性が結婚に焦りを感じる原因とは?

なぜ30代の女性は結婚に焦りを感じるのでしょうか。その原因は、周囲の環境に大いに関係していることが明らかになりました。

特に頻繁に挙げられる要因は以下の3つです。

*1.周囲の友人が結婚していることに気づいた

「30歳までに結婚する」と考えていたにもかかわらず、自分以外の友人たちが次々と結婚していることに焦りを感じていることが多いようです。

また、友人が結婚することによって、交友関係にも変化が生じます。

これまで一緒に遊んでいた友人との付き合いが変わってしまうことも、結婚への意識を高める要因となっています。

*2.出産に関して早く結婚した方が良いと感じた

友人が出産したことを知ると、自分も早く結婚するべきではないかと感じることがあります。

出産は女性の特権でありながら、年齢が上がるにつれてリスクも高まってきます。

子供が好きな方や将来的に子供を望んでいる方々は、このままでは遅いのではないかと不安を感じることもあるでしょう。

*3.家族や親戚から結婚のプレッシャーを感じた

30歳になると、家族や親戚から結婚に関する問いかけを頻繁に受けるケースも目立ちます。

結婚するの?」「まだ結婚しないの?」といった追及を受けることで、早く結婚しなければならないというプレッシャーを感じるようになるのです。

□30代女性が結婚するために心がけたいポイントとは?

焦る原因はわかっても実際にどんなことを心がければ良いのでしょうか。30代男性からの意見を参考に心がけておくことを5つにまとめました。

1.自分に合ったスタイルを見つける

30代に入ると、肌や体型に変化が現れたり、20代の頃とは流行や自分の好みも変化したりするでしょう。

自分に合ったメイクやファッションスタイルを見つけ直すことは、魅力を引き出すために重要です。

2.充実した仕事や趣味を持つ

30代女性の魅力の一つは、知識や経験の豊富さです。

キャリアの積み重ねや趣味の追求は、大人の女性としての魅力を高めます。

自分の仕事や趣味に全力で取り組む姿勢や、周囲からの信頼と評価は、魅力的な存在としての印象を与えられるでしょう。

3.大人の魅力を身につける

大人の女性には、落ち着きと品位があります。

30代になると、より上品で落ち着いた雰囲気を身につけることが求められます。

細かい気配りや家庭的な面を見せること、ゆったりと落ち着いた話し方や整理整頓されたバッグなど、大人の魅力を意識して身につけましょう。

その結果、結婚相手のご両親にも好印象を与えられるでしょう。

4.経済的な管理を見直す

30代になると経済的に余裕が出てくることがあります。

それでも、結婚には多くの経済的な負担が伴います。

そして、浪費癖や借金のない健全な経済管理は、結婚に向けて重要な要素です。

結婚準備や結婚式の費用など、お金が必要になることも考慮して、収支や資産形成など、お金の管理を見直しましょう。

5.高望みせずに相手を選ぶ

焦りからくる結婚への強い願望は時に逆効果となります。

必要以上に積極的になりすぎると、男性から遠ざけられてしまうこともあります。

また、自身のスペックに合わない相手に固執することも避けましょう。

相手の選択肢を広げるためにも、柔軟な姿勢を持ち、お互いが求め合える関係を築くことが大切です。

□30代女性におすすめの婚活方法とは?

仕事やプライベートでも、そもそも出会いがないという方もいらっしゃると思います。30代前半の女性は、一度婚活方法を見直してみてはいかがでしょうか。

32歳から33歳の時に利用していた婚活方法について25人の方にアンケートで答えていただきました。

その結果、最も多かったのは結婚相談所(68パーセント)であり、次いで婚活アプリ(36パーセント)、知人や友人の紹介(36パーセント)、婚活パーティー(20パーセント)、そして合コン(12パーセント)でした。

この結果から、30代前半の婚活女性におすすめな方法として約70%の方が「結婚相談所」を推奨していることがわかります。

結婚相談所は、男女が1対1で出会う機会が提供されるため、その魅力がより明確に浮かび上がります。

一方、合コンや婚活パーティーなどは複数の男女が参加する場合があり、その点で30代前半の婚活女性にはあまりおすすめできません。

30代前半の婚活女性は、結婚への道を最短ルートで進みたい方も多いでしょう。

そのため、真剣に結婚を考えている男女が集まる結婚相談所は、最も適した婚活方法と言えるかもしれません。

□まとめ

30代になって結婚に焦りを感じる主な原因は、周囲が関係しているようです。30代で結婚に焦りを感じる理由も分かりますが、少しずつ心構えと行動を変えて良い出会いに繋げてください。

まだまだ暑い日は続きそうです!お体ご自愛ください!!
当社は神奈川県横浜市周辺で結婚相談に対応するのでお気軽にご相談ください。

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

30歳の未婚率はどのくらい?結婚が遅くなってしまう女性の特徴とは?
安心・安全・無駄なく!結婚相談所で30代独身女性の婚活を成功させる方法
あっという間に37歳、30代の間には結婚して、将来的には子どもも産みたい!
TMSメンバーズネット婚活ブログ
神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧