ブログ

交際期間の誤解を防ぎ、婚活をスムーズに進めるために

2023年もあと少しとなりました。結婚相談所マダカナは開業から早8年。この間、多くの出会いやご縁を経験し、この仕事に深い喜びを感じています。これもすべて皆様の支えのおかげです。

この業界に未経験で飛び込んだ当初、独特の文化や習慣に戸惑いましたが、徐々に慣れてきました。特に、初めて結婚相談所を利用するお客様が直面する一つの大きな課題が「交際期間」の理解です。

交際期間の誤解を防ぎ、婚活をスムーズに進めるために

交際期間とは

経験豊かな先輩たちによれば、昔は結婚相談所における交際期間という概念は存在しませんでした。しかし、時間を無駄にする人が増えたことで、交際期間というルールが設けられました。この制度はメリットとデメリットがありますが、主に婚活中の人々の時間を有効にするために導入されたと聞いています。マダカナではこの「交際期間」を肯定的に受け入れています。

交際期間に関するトラブル

本題に入りましょう。

当社が加盟するIBJ、TMS、BIUという連盟では、交際期間を3か月と定めています。ルールは重要ですが、会員様の幸せを第一に考えるため、交際期間の延長も認めています。このあたりの柔軟性が、時には誤解の原因となるかもしれませんが、他に適切な方法がないとも感じています。

人によっては、3か月で結婚の決断ができない場合もあります。そのため、交際期間の延長は認められています。

しかし、問題は、異なる結婚相談所に属し、同じ連盟でお見合い後に交際が始まるケースです。

次の2つのパターンを比べてください。

 

A相談所:交際期間=(仮交際+真剣交際)=3か月

 

 

B相談所:交際期間=(仮交際3か月)+(真剣交際3か月)=6か月

 

 

このような場合、会員様が困惑することがあります。

結婚相談所入会時の重要なポイント

交際期間のトラブルを防ぐために、結婚相談所に入会する際には、「この結婚相談所では交際期間は何か月ですか?」と確認することが重要です。

AパターンでもBパターンでも、自身が所属する相談所の交際期間を知ることで、多くの問題を回避できます。

さらに、お見合い後に交際が始まった際には、相手にも必ず確認しましょう。「私の相談所では交際期間は3か月です」といった具体的な情報共有が重要です。これにより、後々の誤解やトラブルを避けることができます。

結婚相談所のシステムを有効に活用し、皆様の婚活が成功につながるよう、今回のアドバイスを心に留めておいてください。実際に、このような認識の違いが破談の原因となるケースも見受けられます。

神奈川県横浜市周辺で婚活のことでお困りの際は、ぜひ当社にお任せください。

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

交際期間がアバウトな結婚相談所の成婚率が低いワケ
結婚相談所の交際期間を「3か月」としている理由は?
なぜ結婚相談所の交際期間は3~6カ月なのか?
BIU-神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧
TMSメンバーズネット婚活ブログ