2018.9.14
以下は横浜結婚相談所マダカナでご成婚された女性からいただいたリアルなご質問です。結婚を決めたお相手との切実なお悩みです。
「間さん、相談なのですが、
この前●●さんの家に泊まって一緒に寝る時に、●●さん、、ものすごいイビキで全く眠れず、私が別の部屋のソファで眠りました。。ソファでも熟睡出来ずかなりの寝不足でそのまま仕事へ行き、ぼーっとしてました。。
寝室を別にするか、どうしようか悩んでます。。このまま一緒に暮らして睡眠不足で仕事に支障が出るのが不安で。。お互い普通に働く条件ですし、色々不安です。。
いつかは慣れるものなのでしょうか。。?●●さんは色々気にしてくれてますが、これは治しようがなくどうしていいのかわかりません。。」
というご質問内容です。(●以外は原文ママ)
私は専門ではありませんが思うところを書いてみます。
自分のイビキは気になりませんが、相手のイビキは気になります。いくら大好きなお相手でもダメなものはダメですよね。悪いことに、この類は気になりだすと本当に不快です。場合によっては寝不足に陥り、体調不良につながります。
先日、私も同じようなケースがありました。聞いてください。
6歳の娘と同じ部屋で寝たはずでしたが、起きた時に娘はいません。他の部屋に移動して寝ていたのです。娘に聞いてみました。
私:「あれ?パパと同じ部屋で寝てなかった?」
娘:「パパのイビキはうるさくて寝れなかった。だからママの部屋に移動した」
との返事が・・・。
すみません・・・。パパはさみしいです。切実です。そのようなわけで他人ごとではありません。このテーマは真剣に取り組んでみます(笑)。
解決法は下記の3つを順序です。
1、 馴れる
2、 別々の部屋で就眠
3、 治療
です。
1つ目。「馴れること」です。馴れるまで時間は要しますが、馴れてしまえば不快な音も気になりません。だから「馴れる」ように頑張ってみることから始めます。
2つ目。馴れることができない場合は寝室を別々にすることをおすすめです。
「新婚早々にそんなさみしいことを・・・」
と思うかもしれませんが、夜の夫婦生活を終えて「さぁ寝よう」という段になったときに別室へ移動すればOKです。お互いに原因を理解しているので変な関係にはなりません。ちなみに我が家はこのパターンです。
それでも「一緒に就眠したい」というあなたは治療です。
Googleで「いびき うるさい」で検索してみると(http://urx.blue/LUGK)このようなページがヒットしました。
そのなかで世界睡眠会議という初めて耳にする会議がありました。ここを見てみると太田総合病院記念「太田睡眠科学センター」所長の千葉伸太郎先生がいろいろとご丁寧に説明してくれています。
https://suiminkaigi.jp/special/snore
イビキは病気のサインかも知れない場合があるそうです。怖いですね。
さらに「イビキ対策グッズ」というものも販売されています。私ならまずは対策グッズから初めてみます。それで治らない場合は医者にかかります。
今回のテーマは私も勉強になりました。寝ている自分が知らないところでパートナーに迷惑をかけているのが「イビキ」になります。パートナーが不快に思っているのなら何らかの対策を講じる必要がありますね。
私はイビキ対策グッズを買いに行ってみます。
お読みいただきありがとうございました。
横浜結婚相談所マダカナ
・美人なあの人が結婚できないヤバイ癖
・婚活女子必見!知り合った男性の酒癖、金遣い、浮気癖を見破る方法
・必見!婚活中の”3回目の婚活中デート”を意識していますか?
LINEで簡単お問合せはこちら
※1度空メッセージをお送りください。
Copyright © 神奈川県横浜市の結婚相談所マダカナ All Rights Reserved.