2022.10.3
婚活に使えるマッチングアプリは複数ありますが、中でも人気の高いものの1つに「ペアーズ」があります。ペアーズではメッセージからお互いを知れますが、メッセージで失敗して後悔したという方も中にはいらっしゃいます。そこで今回は、メッセージの失敗談やコツをご紹介します。ぜひご参考にしてみてください。
ペアーズのメッセージにおける失敗は人によってさまざまですが、例えば以下のような失敗が例として挙げられます。ここでは、6つの失敗例をご紹介します。
1つ目は、タメ口を使ってしまったために良い印象を持たれなかったことです。
距離を縮める上で、タメ口を使うのは有効です。しかし、初めからタメ口を使ってしまうと、「馴れ馴れしい」「常識がない」など、悪い印象を持たれてしまいます。最初は敬語から始めるようにしましょう。
2つ目は、話を広げずに質問ばかりしてしまったことです。
疑問文でメッセージを送ると、相手も返信がしやすく、新たな情報を得やすいです。しかし、毎回疑問文でメッセージを送っていると、質問攻めになってしまいます。質問に対する返事が来たら、次の質問をするのではなく、その返事について話を広げるようにしましょう。
3つ目は、不適切な質問をしてしまったことです。
知り合いに聞けないような質問は、マッチングアプリでも避けた方が良いでしょう。例えば、スリーサイズや年収、経験人数やマッチングした人数などです。このような正直に答えにくい質問は避けましょう。
4つ目は、返信時間が適切でなかったことです。
マッチングアプリでは返信までに適度な時間を空けるのが基本です。即レスや、時間の空けすぎに気をつけましょう。
5つ目は、返信がなかったのに一方的にメッセージを送ってしまったことです。
会いたい気持ちが強くても、一方的にメッセージを送るのはやめましょう。相手が忙しくて返信できないだけだった場合、一方的にメッセージを何度も送っていると、好感度が下がってしまいます。また、1週間以上返信がない場合などは、あきらめることも大切です。
6つ目は、すぐに会おうとしてしまったことです。
どれだけ気になる相手でも、すぐに会おうとするのは避けた方が良いでしょう。相手がこちらに興味を持ってくれていたとしても、こちらがすぐに会おうと言うと、不信感を持たれてしまいます。ある程度メッセージをやりとりして、「この人なら大丈夫」と思ってもらってから実際に会おうとするようにしましょう。
メッセージの失敗例をご紹介しましたが、こうした失敗を避けるためには、初回メッセージに気をつける必要があります。気になる相手に興味を持ってもらったり、好印象を持ってもらったりするためには、効果的な初回メッセージを送ることが大切です。ここでは、ライバルが多い中でも良い印象を持ってもらうための初回メッセージのコツをご紹介します。
初回メッセージの段階では、まだ何のやりとりもしていないため、情報がほとんどなく、相手がどんな人かも分かりません。そのため、まずは挨拶から入ります。そこで、挨拶にお礼を添えることによって、礼儀の正しさや誠実さをアピールできます。
挨拶は人間関係の基本であるため、必ず欠かさないようにしましょう。また、相手が何かしてくれたときにはお礼をすることも基本のマナーです。相手がいいねしてくれたのであれば、それに対するお礼もしましょう。
挨拶をしたら、プロフィールについて軽く触れてみましょう。そうすることで、「ちゃんとプロフィールを見てくれたんだな」という安心感を与えられます。挨拶だけでは無機質な印象を持たれてしまうこともあるため、プロフィールの気になった部分について触れて、真剣にやりとりしていることをアピールしましょう。
メッセージの内容に困った時は、「挨拶+惹かれた部分+質問」の形で送ってみると良いでしょう。慣れないうちは、型を使ってみるとうまくいきやすいです。「惹かれた部分」で具体的な内容を書くことで、他と差別化できるため、挨拶や質問が型にはまっていたとしてもそれほど違和感はないでしょう。
当たり前ですが、はじめはお互い見ず知らずの相手であるため、丁寧な言葉遣いを心がけましょう。いきなり距離を詰めようとタメ口を使ってしまうと、「常識のない人」と思われてしまいます。
続いて、メッセージで相手に自分を印象付けるテクニックをいくつかご紹介します。効果的なテクニックは、以下の通りです。
・テンプレを使わない
・相手のプロフィールから話題を拾う
・いいねをした理由を伝える
・プロフィールに書いていない的外れな質問をしない
・顔文字や絵文字を使いすぎない
・短く読みやすい文章にする
・返信のタイミングは相手に合わせる
・敬語からタメ口に移る際は、いきなりではなく少しずつ
・メッセージを続けようとして、質問攻めにしない
このように、さまざまなテクニックがあります。
「テンプレを使わない」と言うことに関しては、前述した内容と矛盾するようですが、このテクニックは慣れてきたらで良いでしょう。テンプレを使わないことで他と差別化できますが、難しければまずはテンプレでも問題ありません。ただし、オリジナリティーが一切ない完全なテンプレは避けた方が良いでしょう。
この記事ではペアーズのメッセージの失敗例や初回メッセージのコツ、テクニックをご紹介しました。今回ご紹介したコツを押さえて、スムーズで楽しいメッセージのやりとりができると良いですね。
神奈川県横浜市周辺で婚活をお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。
結婚相談所マダカナ
・ペアーズで結婚できる?マッチングアプリでの結婚による失敗にはどんなものがある?
・婚活アプリでマッチングしない方必見!対処法をご紹介します!
・ペアーズで失敗した理由は写真かも?選ばれる写真の特徴を紹介!
・神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧
Copyright © 神奈川県横浜市の結婚相談所マダカナ All Rights Reserved.