ブログ

婚活中の方に向けてコロナ禍のデートについて詳しく解説します!

神奈川県横浜市周辺で婚活を検討している方の中には、コロナ禍におけるデートの仕方に困っている方も多いでしょう。お相手を不安にさせないため、感染対策をしっかり行うことは大切です。そこで今回は、感染対策を意識したデートの仕方についてさまざまな側面から紹介します。ぜひ参考にして、婚活を成功させてください。

婚活中の方に向けてコロナ禍のデートについて詳しく解説します!

□コロナ禍におけるデートで準備すべきアイテムは?

まずは、感染を防いでくれるデートに必須のアイテムを紹介します。

 

1、マスクです。
感染を防ぐために一番重要な役割を担うのがマスクです。お相手を安心させるためにも感染予防効果の高いものを選びましょう。

また、長時間つけても耳が痛くならないものや、息苦しくないものなどを選ぶと快適でしょう。色付きのものやデザインがおしゃれのものなどを選んで個性を出すのも良いですね。

2、マスクケースです。
デートでは食事をする場面があるでしょう。その際に、マスクを直接机の上に置くと不衛生だと感じるお相手もいらっしゃるかもしれません。そのため、マスクケースを持参して食事中はケースにしまっておきましょう。

また、マスクを汚したり、失くしたりすると困ってしまうため予備を入れておくことを忘れないでくださいね。マスクケースを忘れてしまった場合は、ティッシュやハンカチなどでも代用できます。

3、除菌シートです。
消毒用のアルコールが設置されているお店は多いですが、屋外でのデートでは除菌シートが役に立ちます。気軽に手が洗えない場面でも、除菌シートで除菌できれば清潔ですよね。また、消毒液や除菌シートを頻繁に使うと手が荒れやすいため、合わせてハンドクリームを持っておくと良いでしょう。

□コロナ禍のデートプランは?

続いては、コロナ禍でも楽しめるデートプランを紹介します。

1、ホテルのロビーカフェでお茶をすることです。
婚活で初めて顔を合わせる場合は、数時間の会話がメインのことも多いです。そのような場合には、広々としているホテルのロビーカフェを選ぶのが一般的です。テーブル感覚の広い場所を選ぶと、感染のリスクは低くなるため良いでしょう。

2、公園や散歩デートです。
人の少ない公園や、景色が良い場所を選んで散歩するのもおすすめです。外で歩きながら会話することで、緊張がほぐれやすくなるというメリットもあります。景色の良い海沿いなどの散策は気持ちが良く、会話も弾むでしょう。

3、ドライブデートです。
人込みを避けられる点がドライブの一番のメリットです。2人の距離は近くなりますが、窓を開ければ密室になる心配もありません。

ドライブは対面しないため話しやすい点も良いところです。観光客の少ない海や山などを目的地にして、自然を楽しみに行くのも良いですね。

4、アウトドアスポーツを楽しむことです。
お相手がアクティブな方であれば、二人でアウトドアスポーツを楽しむのも良いかもしれません。ゴルフやサイクリング、テニス、登山などはお二人の距離をぐっと近づけるきっかけになるでしょう。

5、個室のレストランです
ディナーを予定している場合には、個室で落ち着いた雰囲気のレストランを選びましょう。ゆっくり話ができ、お互いについての理解を深められるでしょう。おいしいご飯を食べながら会話を楽しめると、お相手からの印象も良いです。

ホテルのロビーカフェや個室のレストランなど、食事を共にする場合には、ワクチンの接種状況などをお伝えすることで相手を安心させられるでしょう。また、デート当日には必ずご自身の体調を確認し、体温を測っておくと安心です。

□コロナ禍におけるデートの時間は?

さて、ここまではコロナ禍におけるデートの必須アイテムと、おすすめのデートプランについてお伝えしてきました。感染を予防するためには、これらのポイントを押さえた上で、デートの時間にも注意が必要です。

感染対策を意識した場合、1~2時間が最適なデート時間です。しかし、短時間の会話ではお互いのことをよく知るには短すぎると感じる方も多いでしょう。そのため、メッセージや電話などの非対面のコミュニケーションをよく行うことが大切です。また、短い時間でもお相手に好印象を与えるには、ファッションなどに気を遣うと効果的です。

相手を疲れさせないためにも、初めは短い時間でサクッとお見合いを終わらせるのが良いでしょう。はじめから短めに設定しておけば、なんだかお相手にピンと来ないという場合でも時間を無駄にしなくて済みます。まだ一緒にいたいと感じたお相手には、短めのつもりだったけれどもっと一緒にいたくなったと伝えることで喜んでもらえるでしょう。

□まとめ

今回は、コロナ禍のデートについて解説しました。婚活ではお相手のことを思いやる気持ちも大切です。ぜひこの記事を参考にして、お互いの身を大切にしながらデートを楽しんでくださいね。婚活に関して、ご不明な点等ございましたら当社までご連絡ください。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

仮交際中の初デートを成功させる重要なポイント5選と大切な心構え
結婚相談所には宮川容疑者みたいなデート商法な詐欺師はいるのか?
デートにお薦めな場所~しろたえ(赤坂/カフェ)~vol. 2
横浜の結婚相談所が考えるデートスポット【2021】